Wednesday, July 25, 2012

空を飛ぶ 衛生と飛行機の切手

1967年 国際商業衛星通信開始記念

シンプルな色使い。べつに奇をてらったような切手じゃないのに
デザイン的に感じる。
衛星がクラゲみたいで可愛い。

これは、実に感慨深い記念切手なのである。
この頃、まだ国民生活と衛星通信がかけ離れているように感じられただろう。
各家庭にコンピューターが登場し、
世界と繋がり、一生見ることのなかったであろう各国の
すばらしい景色を知るなんて想像もつかなかったはず。

これでボタンを押すだけでチベットの秘境へ旅するとか、
イタリアの見知らぬ人から家を借りるとか。


行き先: Around the World
1967年 世界一周航空路線開設記念

ポップで趣味のいい配色。
青が冴えすぎても、朱色が赤すぎてもいかんのだ!
いい切手。

これは日本航空が1967年にアジアの航空会社としてはじめて
世界一周航空路線を開設したということなのだ。
成田から出発して地球を一周し、再び成田へ戻る
定期路線とのことなのだそう。


現在は航空機の性能が向上したり、直行便が増えたりして
世界一周の必然性がなくなったこと、
価格競争や運行機材の現象により1972年に幕を閉じた。

そのころはまだ海外へ行くことが大いなるロマンだったに違いない。
世界一周航空路線。
なんとも華やかなりし響き。

当時の路線
東京→香港→バンコク→ニューデリー→テヘラン→カイロ→
ローマ→フランクフルト or パリ→ロンドン→ニューヨーク→
サンフランシスコ→ホノルル→東京

切手のおかげで勉強になった。

PS.   えー!びっくりした!  図らずも偶然両方1967年じゃないか!!
たくさんある切手の中から選んだって言うのに。すごい〜!!
1967年っておおきな、勢いのある年だったんだなぁ。日本初の自動改札も設置されたらしい。


Tuesday, July 24, 2012

古切手 天草・伊豆七島


 先日久々に逓信博物館へ。

『謎の手紙はイギリスからやってきた —秘宝は何処!その鍵は博物館の中—』

という企画(サブタイトルが長いが展示内容がわかりやすい)があっていた。
いそいそと最終日に赴いた。

そこにはレター関係のフリマあり、いろいろ買ったぜよ。

必ず行くミュージアムショップにて切手を漁る恒例行事。

好みの切手。
Amakusa Bridges in KUMAMOTO
1966年 天草架橋完成記念 切手

こういう国としての事業の記念切手はすばらしい。

ちいさな歴史の教科書的な。

しかも九州関係だと、俄然嬉しい。
これは熊本県の天草。


IZU Seven Islands National Park

伊豆七島国定公園 切手。

前の晩に知人から伊豆七島の魅力について熱く語られた翌日だった、これも縁だなぁ!