Sunday, May 28, 2017
余った布で、ボックスプリーツのタイトスカート。
ワンピースを作って余った布で、スカートを作った!
もちろん、ちくちく地道な手縫いです、、、
なんと!ギリギリで布も足りて、プリーツにも出来、長さも膝下ギリギリ。
着ると、下がすぼむラインの、理想のスカートなり。
型紙はワンピスカートをアレンジしてつくり、素人の考察でなんとか後ろスリットも追加。
私は歩幅が大きいので。
隠しポケットは、素人には難しいので断念。
なんとか生地いっぱいで型紙を作る。
無謀にも、生地ギリだがスリットも追加。
ネットで検索しまくる。
手縫い感溢れる縫い目。裏だからいいのだ。
返し縫いをこまめに。
用心して、いつも仮縫いをする。下手なので必ずずれるから、とにかく慎重に。
ひっくり返して確認。
プリーツがずれないように、仕付け糸でとめたの図。
本縫い。
後ろのすそ部分。
スリット部分だけ、布を広くとった。というか、幅が足りなかったので、このようにしか布を取れなかった。
我流!
とりあえず、表に返しておかしくなければいいだろう。
そんなに、スリットをじっと見る人なんていないから、丈夫に作ることに専念。
ベルト部分用の布を、なんとか確保。柄合わせは断念。
シルエットを崩さないように、ゴムではなくあくまでベルトにこだわった。
ベルト芯はないので、接着芯で代用。
ソフトな硬さに仕上がり、満足。
二本の布をつなげて、ウエストにする。この布にスカートを挟んで、綺麗に縫って仕上げた。
ウエストはホックを付けて出来上がり。
大活躍。
しかもマタニティでも6ヶ月まではハイウエストにしてはけました。
フレンチスリーブのワンピース完成!
ようやく、この春に完成して着始めたワンピース。
妊娠前の想定で作っていたので、着られるかな〜と心配だったけど
なんと、切り替えがハイウエストだったおかげで
まるでマタニティワンピースのように
着用できている!
型紙は、二つのワンピースのいいとこ取りで。
ボックスプリーツだけど、首まわりは詰まった感じの方で。
「世界で愛されるプリントのdress」の型紙。
この本は素晴らしいです!
だぼだぼワンピの本が多い中、
古き良き時代の美しいラインのワンピースがたくさん。
ほぼ手縫い。
裾の仕上げ三つ折りと、ファスナーは、気が遠くなるので
帰省時に実家のミシンで仕上げた。
あと、ウエスト切り替えの押さえかな。
こんな感じで!
産後も、愛用したいと思います。
背中〜ウエストが体にそって綺麗なラインなのが気に入っている。
Subscribe to:
Posts (Atom)